591566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

** suomi **



●ふうかのもの 2



*** ふうかのもの 2***






ギンガムチェックのフリルチュニック
02200001.JPG

02200003.JPG

02200002.JPG
 
確か去年のBONTONの春夏コレクションで見かけて「作りたいなぁ」と思っていたデザインを、
月居良子さんの本で見つけたのがきっかけです。
夏に作ったカットワークのキャミとシャーリングキャミがタートルと合わせて冬にも大活躍しているので、
もう一枚作ってあげたいと思っていたところへの本との出会いだったので、
手持ちの布で取り敢えず作りました。

布は確か、かれどに屋さんで買った、綿麻のギンガムチェック。
素材的にも夏には一枚で着用可能。
本ではワンピースですが、ショートパンツにも合わせられるように、
チュニック丈にしました。

今の季節はニットのタートルと。
好みでフリルの幅を変えてもいいと思います。
でも、このフリルの幅は女の子らしくてとっても可愛いですよ。

フリルは布耳をそのまま使いました。
この辺りに私のズボラな性格が表れています(笑)。

参考文献 月居良子さんの『おんなのスタイルブック』
 





ふんわりパンツ
11120007.JPG

11120003.JPG

ショートパンツが大好きなふうかのリクエストで作りました。
月居良子さんの『おんなのこの服、てづくりの服』の型紙をアレンジ。
適当に作ったので、近くで見るとダメダメです(苦笑)。
でも、丈もふんわり感も丁度いい感じに仕上がりました。







リバティシャーリングキャミソール
07290005.JPG 07290007.JPG

07290002.JPG

07300005.JPG

シックだけどリボン柄の可愛いリバティで、
シャーリングキャミソールを作りました。
シャーリングは初めてでしたが、伊藤まさこさんがおっしゃっていた通り、とっても簡単でした。
ふうかも大のお気に入りのデザインなので、また作りたいです。

参考文献 伊藤まさこさんの『少女の服』





ストライプフリルキャミソール
06070001.JPG

06070004.JPG

06080017.JPG

本の中のデザインに、アレンジでフリルを付けました。
狙いはMARNI風。
個人的にとっても気に入ってます。

2年以上も前に、みっちゃんに頂いた布をようやく形にすることが出来ました。

参考文献 伊藤まさこさんの『少女の服』








リボン結びのブラウス
05290002.JPG

05290003.JPG

06010005.JPG

本の中ではワンピースだったのを、丈を短くしてブラウスにしました。
100円ショップで購入した布ですが、デザインの良さで安っぽくならずに済みました。

参考文献 伊藤まさこさんの『少女の服』






リネンスカラップキャミソール
05050002.JPG

05050003.JPG

05060017.JPG

CHECK&STRIPEさんで購入した、リネンにスカラップで作りました。
昨年、ハーフパンツを作った残りを使ったので、布幅が微妙に足りず、型紙は少しアレンジしました。

参考文献 月居良子さんの『おんなのこの服、てづくりの服』







リバティギャザースカート(Tracey)
04290007.JPG  04300004.JPG

 かなり大胆な柄ですが、子どもだったら可愛いんじゃないかな、と選びました。
 地色が落ち着いたベージュなので、可愛らしさの中にも大人っぽさがあり、娘のお気に入りとなりました。






ちょうちょスカート

03100004.JPG

03080002.JPG

CHECK&STRIPEさんのブラックウォッチ柄のダブルガーゼを使って
『天然生活。』に載っていた、ちょうちょスカートを作りました。
少しアバンギャルド(←死語かな。苦笑)なデザインなので、
布の持つナチュラル感が抑えられた感じで気に入っています。






ツイードパッチワークスカート

11070011.JPG  11070012.JPG

11070018.JPG


以前、作ったパッチワークスカートが可愛らしい感じだったので、
今回はシックなものを目指し、ほぼ無地のツイードで作りました。
手持ちの黒、白、茶のタートルに合わせられるよう、
黒、赤、焦げ茶、生成り、ベージュ(ヘリンボーン柄)の
5種類の布のパッチワークです。
布に厚みがあるので、おしりの辺りがぽくんと膨らみ、
ドナルドダックみたいで可愛いです。






リネンスカラップパンツ

07030010.JPG   07030009.JPG

07290060.JPG


ふうかの洋服にチュニックが多くなってきたので、それに合わせるパンツが欲しくなり、
C&Sさんで購入したリネンにスカラップを使って、ハーフパンツを作りました。
 スカラップ部分を裾に持ってきたので、裾の始末が要らず、その分、楽に仕上がりました。

参考文献 月居良子さんの『おんなのこのワードローブ』






fogのキッチンクロススモック
06060011.JPG

06060010.JPG  06070003.JPG

 『おしゃれ時間。3号』にfogのキッチンクロスを使って子どもの洋服を作る、という提案がありました。
 掲載されていたパンツはふうかにはサイズが小さかったので、いろいろ考えた末、スモックを作ることにしました。
 袖も小さくして、布端もほどいて、本当にギリギリで仕上がりました。
 リネンの着心地の良さは実証済みなので、とにかくガンガン着てもらいたいです。





ギンガムチェックのスモックブラウス

ギンガムスモック  ギンガムスモック2

ギンガムスモック4

青と白のギンガムチェックという定番の布を使って、何か作りたいと思っていました。
普通のスモックもいいけれど、t.yamai風のふんわりギャザーの寄った袖にしたら可愛いのでは、と、
適当に型紙をアレンジしてみたのですが、なんとか思い通りのものに仕上がりました。
ちょっと大人な感じが、ふうかもお気に入りです。
でも、着丈は型紙を延長しなければいけなかったのに見落とした為、かなりギリギリサイズです(苦笑)。

参考文献 『こどものスモック&エプロン』。袖の型紙はオリジナル。










navy woodワンピース

森のワンピース  森のワンピース7 

森のワンピース3  森のワンピース2

kiccaさんで購入した布で作りました。
こちらも保育所用に脱ぎ着のし易いことを一番に、
また、布自体がとても素敵なので、衿ぐりのギャザーと
大きなボタン(現在、仮のボタンを付けているので画像を撮っていません)
だけのシンプルな形に仕上げました。
手持ちの服から型紙を起こしたので、袖ぐりの大きさなど
失敗した箇所もありましたが、デザイン自体はとても気に入ったので、
布を変えて、また作りたいと思っています。








チョウチョの刺繍スカート

ちょうちょのスカート

ちょうちょのスカート2 ちょうちょのスカート3

Couleureさんで購入した、ドット柄のコーデュロイ(プティドットカーキ)で作りました。
スカート党のふうかは保育所へもスカートを履いて行きたがるので、
自分で脱ぎ着しやすいギャザースカートにしました。
ドット柄を利用して、アウトラインステッチでチョウチョを35匹、刺繍しました
(1匹だけいる、赤いチョウチョがポイントです)。
刺繍のおかげで、ポエティックなスカートとなりました。






『もしゃもしゃちゃん』の葉っぱのドレス

葉っぱのドレス3

葉っぱのドレス  葉っぱのドレス2  

葉っぱのドレス6

ハロウィン用に急遽作ったもの。
マレーク・ベロニカ作『もしゃもしゃちゃん』に出てくる、
もしゃもしゃちゃんこと、マリカの葉っぱのドレスです。
土台のワンピースに使用した布が、伸縮性のある布だった為、
作っているうちに伸びてしまい、ジャストサイズにならず、反省。
でも、そのおかげで来年も着られそうです。
  





ドールハウス用お布団&枕

ドールハウス9  ドールハウス8

fogのはぎれセットのリネンにクロスステッチをして作りました。
図案はどちらもオリジナルです。   
色も柄も北欧風にしたつもりなのですが、いかがでしょうか。






ままごと用おんぶひも 

おんぶひも1  おんぶひも2

おんぶひも4  おんぶひも5

ままごと用のおんぶひもです。
CHECK&STRIPEさんの麻ベージュにクロスステッチで刺繍をし、
LINNETさんのリネンリボンを紐に使いました。
紐通しに使ったのはkanaちゃんからもらった、Rolloさんのリボンです。
表と裏の裾にそれぞれタックを逆に入れ、
本体に丸みを出しました(ぬいぐるみの身体を包み込めるように)。
幅広の紐を長めにとってあるので、大きなぬいぐるみでも大丈夫です。

参考文献 小幡小織さんのクロスステッチ図案







カラフルボタンTシャツ

ボタンTシャツ ボタンTシャツ2

無印良品のプレーンなTシャツの襟ぐりに、
手持ちのカラフルなボタンを縫い付けました。
簡単で楽しい、オリジナルのTシャツ作り。
次はどんなものを作ろうか思案中です。







綿麻ダンガリーリボン付きパンツ

綿麻リボンパンツ

綿麻リボンパンツ3 綿麻リボンパンツ2 

CHECK&STRIPEさんで購入した、
綿麻ダンガリーネイビーで作りました。
こちらもジーンズ代わりの保育所用の七分丈パンツです。
裾のフリルと共布のリボン、ギャザーを寄せたポケットで、
今回は女の子らしく仕上げました。

参考にしたもの グリスフランネルのパンツ
型紙は 月居良子+H.H.『おんなのこの服、てづくりの服』をアレンジ
 








chambre de nimesレースキャミソール

フレンチラインキャミ1

フレンチラインキャミ2 フレンチラインキャミ3

CHECK&STRIPEさんで購入した、
chambre de nimesパネルドットネイビーのはぎれで
簡単なキャミソールを作りました。
着心地のいいカットソー素材と少し大人なデザインを
ふうかもとても気に入ってくれました。









ネイビーダンガリーパンツ

ネイビーダンガリーパンツ  ネイビーダンガリーパンツ2

お友達のなおちゃんにもらった布で、保育所の夏用パンツを作りました。
普段はほとんどジーンズなのですが、やはり夏は暑いので、 
こういうさらっとした布で、もう一枚作ってあげたいと思っています。

参考文献 月居良子+H.H.『おんなのこの服、てづくりの服』






お昼寝布団用シーツと収納バッグ

布団 布団2

布団バッグ

お昼寝布団のシーツと布団を入れるバッグ。
新しく布を買う余裕がなかったので、どちらも手持ちの布を使って作りました。
シーツは肌触りの良さと、目にやさしい色を、と
ピンク系の布(LINNETさんの小花柄、イングリッシュローズリネン、
CHECK&STRIPEさんのベージュ麻、リネンワッフルなど)で作りました。
掛け布団と敷布団、布の配置の違いで変化を持たせたのですが、どこまで伝わるかな。






お弁当袋とコップ袋

お弁当袋

お弁当袋3 お弁当袋2 お弁当袋4

お弁当包みとして購入したIAN MANKINのハンカチーフ。
主食のごはんを入れるだけの小さなお弁当箱には、あまりにも大き過ぎたので、
思い切ってハサミを入れ、お弁当袋とコップ袋、
それらを留めるシュシュ風のバンドの3点を作りました。
素敵なタグはお弁当袋に利用し、
コップ袋にはちょうちょの貝ボタンでアクセントを付けました。

参考文献 石川ゆみ『リネンで雑貨』







コサージュ付きワンピース

コサージュ付きワンピース

コサージュ コサージュ2

コサージュ3

Couleureさんのウインターツリーで作った、入所式用の袖なしのワンピースです。
グレーのツイード地にピンク色のネップが可愛らしい素敵な布を見た途端、
頭に作りたいもののイメージが浮かびました。
後ろには、ちょうちょの貝ボタンを付け、清楚に。
共布で小さな巻きバラのコサージュ(取り外しが出来ます)を付けたら、
ぐっとフォーマルな雰囲気に仕上がりました。

参考文献 伊藤まさこ『こはるの ふく』(ワンピース)
     月居良子+H.H.『おんなのこの服、てづくりの服』(コサージュ)






絵本バッグとシューズバッグ

絵本バッグ3

絵本バッグ4 絵本バッグ2

石川ゆみさんの『リネンで雑貨』で目にした時から
すごくかわいくて気になっていた袋物です。
てんとう虫の布は本の発売当時、近所のスーパーで偶然同じものを見つけました。
布を変えて個性を出そうか、とも考えたのですが、
やっぱりこれが一番かわいいので、本そのままで作りました。
ただ、出し入れのし易さを考え、内布はミシンキルトしたものにそれぞれ変更。
その分、本来のデザインからは少し離れてしまいましたが、
ふうか自身が使い易いのが一番だと思っています。






《冬の夜》ワンピース

冬の夜  冬の夜3

冬の夜2

クノフリークさんで購入した布《冬の夜》を使って作りました。
地味な色目ながら、
おうちがたくさん並んだ様子がかわいらしい大好きな布です。
布がかわいらしいので、シンプルなデザインを選びました。

参考文献 『こはるのふく』








タータンチェックギャザースカート

r-t-s  r-t-s3

CHECK&STRIPEさんの布を使いました。
張りのある上質な布で、
ふんわりとしたラインがとてもきれいに出ました。
「ボンジュール(マドレーヌ風)」なんて、ちょっと気取って言いながら、
スカートの裾をつまんでポーズを何度も決めていたふうかです。
気分はパリジェンヌだったのかも(笑)。







ムーミンママのエプロン

 

この布を見つけた時、
ふうかに見せると「ムーミンママのエプロンだ!」という、
私の期待通りの答えが帰ってきたので作りました。
あまりにもシンプルなので、ポイントに“moomin”とチェーンステッチ。







ミニポッケパンツ

 



うさぎマットと同じ布です。
冬用のパンツをこの布で作ってあげたいなーと思っていたところ、
かわいいポッケのデザイン(グリスフランネル)を見かけたので、
真似して作ってみました。

参考文献 『こどものスモック&エプロン』のパンツをアレンジ。ポッケの型紙はオリジナル








はちとクローバーのスモック

 

クローバーから小さな円を描いて飛ぶ、はち。
クロシェを見て、思い浮かんだものをそのまま形にしました。
ともすれば地味になりがちなウグイス色のチェック柄でしたが、
2つのクロシェと袖口の控えめなレースのおかげで、かわいらしく仕上がりました。

参考文献 『おんなのこの服 てづくりの服』のスモックをアレンジ






naniIRO Wガーゼパジャマ

 

  

 yukohimeさんのカウプレで頂いたnaniIROのWガーゼ(みずべ)で作りました。
 スモックは石川ゆみさんのデザインの丈を少し短くし、
 パンツは『こどものスモック&エプロン』の型紙をアレンジして作りました。
 袖の広がったラインと、パンツの裾のフリルが愛らしいパジャマになりました。







ギンガムチェックティアードスカート

 

 

こちらもグリスフランネルのスカートを参考にしました。
黒×白の大きめのギンガムチェックがなかなか見つからず、
やっと、caledoniyaさんで出会えた布です。
ティアードスカートのいいデザインがなかったので、
自分で適当に寸法を考えて作ったのですが、
想像した通りのものが出来上がり、満足しています。







レース付きスカート(ペチコート)

 

 

グリスフランネルのスカートを参考に作りました。
一枚でボーダーと合わせたりと、いろいろ活用したいと思っています。








レース付きスモックブラウス2種

 

 

レースを袖口に付けたブラウスを作りたいと思いました。
買って来たレースと布の色が微妙に違った為、上のスモックは手持ちのレースを合わせ、試しとして作りました。
その袖を改めて修正し、元々付けたかったレースで作ったのが下のスモックです。
上は生成り、下は白、と微妙に色が違います。






リメイクワンピース

 

フリーマーケットで購入したダブルガーゼのスカートを使って作りました。
肩紐と胸元のリボンはWhite Swanのキャミソールから取ったもの。
丈が長かったので、裾にピンタックを三本入れ、
ふくらみを調節するために後ろにレースのリボンを付けました。







お姫さまドレスの収納袋

  

CHECK&STRIPEさんの麻ベージュを使いました。
お姫さまドレスを収納するので、金色の糸で小さく王冠を刺繍し、
ドレスと同じピンクの糸で紐通し部分をステッチしました。
刺繍は『おしゃれ時間。2』を、巾着の作り方は石川ゆみさんの本「リネンで雑貨~手づくりの愉しみ」を
それぞれ参考にしています。







お買い物ごっこセット

 

お買い物ごっこが大好きなふうかに、
小鳥さんの形のおさいふ(Rari Yoshioさんのポーチを参考にしました)と
フェルトのお金を誕生日プレゼントに作りました。







うさぎブローチ



CHECK&STRIPEさんの麻ベージュにクロスステッチを施しただけの簡単なものです。






ボアミトン



なかなか思うような手袋を見つけられなかったので、
手持ちのボアで作りました。
ブランケットステッチがアクセントです。







小花柄ネルパジャマ

小花ネルパジャマ

小花ネルパジャマ2 小花ネルパジャマ3

小花ネルパジャマ4 小花ネルパジャマ5

このネル生地を見つけてから、ずうっとパジャマを作ってあげたいと思っていました。
けれど、なかなか頭に描くような丸襟のデザインが見つからず、
手を付けることが出来ませんでした。
ようやく図書館で考えていた通りのデザインを見つけ、
丸襟に初挑戦しました。
袖口は体温を逃がさない為とかわいらしさもあるシャーリングにアレンジし、
ズボンには前である目印のリボンを付け、ふうかが自分で履けるようにしました。
ボタンは水色の糸で×印に付け、全体的にかわいらしく仕上げました。







ネイビーギンガムワンピース




Beeさんで購入した布で作りました。
ブラウスかワンピースか購入した当時から悩んでいたのですが、
『月刊クーヨン クレヨンハウス おもちゃtown』を見て、
「やっぱりワンピースだ!」と作りました(笑)。
丸みのあるポケット口と、後ろの綾テープ(CHECK&STRIPEさんのもの)の付け根に施した、
赤いステッチがポイントです。
袖口のフリルを小さくしてみたのですが、とてもかわいく仕上がりました。







おうちのポシェット





色と質感が上手く出なかったのですが、
こげ茶色と少しグレイがかったオフホワイトのツイードの布で作りました。
内側はお気に入りのフィードサックの花柄です。
ドアと窓はチェーンステッチ。スナップで開閉します。
脇に挟んだアンティークのイニシャルリボンの赤とドアノブの赤をポイントに、
極力シンプルに仕上げました。
内側には、いつか開きたいと思っているお店の名前“nell”のタグが
こっそりついています。










●hagireパッチワークスカート



  

CHECK&STRIPEさんのhagireセット、冬のリビングセット、
コットンツイードを使って作りました。
シンプルなニットと合わせてあげたいと思っています。






●ミンちゃんのワンピース



  

素敵なフューシャピンクのハーフリネンを見つけたので、
ふうかが大好きな絵本『くまのこミンのおうち』(にいるぶっくす)の
主人公ミンちゃんと同じワンピースを作りました。
後ろはかぎホックです。






●ピンタックレースパンツ

 

CHECK&STRIPEさんの麻白を使って作りました。
ふうかに、麻100%の布を使って作ってあげるのは、これが初めてです。
昔から大好きなピンタックとレースの組み合わせで、少女っぽく仕上げました。






●お手伝いエプロン



 

パリ製のキッチンクロスを使って作りました。
同じようなピンク色の綾テープでループを付けたり、
所々にピンク色のミシン糸でアクセントを付けただけのシンプルなものです。
布のかわいらしさを活かしたかったので、あえてポケットは作りませんでした。







●小花柄ブランケット




かわいい布を見つけたので、ふうかのお昼寝用ブランケット(110×90)を作りました。
綿100%の布ですが、麻が入っているかのようにさらっとした手触りがお気に入りです。
裏側はぽぷりさんで購入した生成りのワッフル。
吊るすことも出来るように、麻混の綾テープを付けただけのシンプルなデザインです。






●綿麻ストライプスモックブラウス




CHECK&STRIPEさんで購入した、オリジナルストライプブルーを使って作りました
(貝ボタンもCHECK&STRIPEさんのオリジナルです)。
『おしゃれ時間 2』に載っていた、石川ゆみさんがデザインされた服。
このデザインがとても気に入ったので、
布を変えて、たくさん作ってあげたいと思っています。






●Wガーゼスモックブラウス



slow boatさんで購入した、ダブルガーゼを使って作りました。
ポケットには左右で柄の違う綿レースを使用し、
麻混の綾テープでパイピング、花の形の木ボタンをアクセントに
かわいらしくしてみました。
シンプルながら、やさしい感じに仕上がったと思っています。






●綿麻デニムパンツ



slow boatさんで購入した綿麻デニムを使って作りました。
ウエストの内側にベージュのギンガムチェックの布を使い、
ポケットと裾に麻混ピーナッツレースを施して、
ちょっと女の子っぽく仕上げてみました。






●うさぎマット



岡尾美代子さんのZakka Bookの中で見てから、ずっと気になっていたうさぎのマット。
自分でも作りたいと思っていたので、クッキーの型抜きや、雅姫さんの本、
IDEALさんのうさぎオーナメントを参考にしながら、自分でデザインを描きました。
布はふうかのブロックチェックマフラーと全く同じもの。
表はクルールさんのベリーベリー、裏はボアです。







●パッチワークスカート



CHECK&STRIPEさんの『冬のリビングセット』を使って作りました。
画像では見えませんが、5枚はぎになっています。









●マウスシロフォンケース



見た時にパッと思いついたので作りました。
外も中もネズミちゃん、というのが面白いのでは、と思って。
目と鼻はフェルトでアップリケをし、耳はかわいらしく花柄の布を使いました。
紐はピンク×白のギンガムチェックのリボンです。
アイロンをかけずに画像を撮ったら、周囲のカーブがちゃんと出てないことに気付きました(涙)。
手を抜くとやっぱりダメですね(苦笑)。




© Rakuten Group, Inc.